初めてだと長く感じるようです

20160308093524

天気が良い休日は、娘を2人連れてお散歩しているのですが、どうやら長女は初めての道が苦手らしいです。

来年は小学校に入園するので、小学校まで危ない道や信号をチェックしてみようと思い、お散歩してみました。

小学校までは15分で着いたのですが、長女は疲れた疲れたとうるさく言っていて、幼稚園までの25分は張り切って歩くから変だなって思って聞いてみました。

そうしたら、長女は初めての場所や道を歩くと、長く感じるし迷子になったらどうしようと不安になると言いました。

でも、幼稚園には園外保育もあって、遠い公園までは40分も歩くのです。

それは心配じゃないのか聞いたら、先生がいるし友達もいっぱいいるから大丈夫と言われたのです。

普通はママと一緒の方が安心だと思うけどと言うと、周りに知ってる人が沢山いると安心なんだよと言われました。

似たような話があって、地震の時に娘は慌てて私に抱き付くのですが、幼稚園にいる時に結構大きめの地震があり、怖い思いをしてるかもとお迎えに行ったら、お弁当の時間に地震がきたから、デザートを先に食べたよと平気な様子です。

私が思っているより、豪胆な娘なのは安心しましたが、私と一緒だと甘えん坊なのねと再認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です