日本と海外で遠距離恋愛、でも長くは続かなかった

日本と海外で遠距離恋愛、でも長くは続かなかった

大学生の時に付き合っていた彼は大学卒業後留学にいきました。私は日本で就職をしました。二人が大学を卒業する時に、今後どうするかという話をかなり時間をかけてしましたね。

留学となると2年間はかえって来れない、私は就職したばかりで、もちろん会いに行くわけにはいきません。きっとはじめの1年間くらいはお互いに自分のことで忙しくなるだろう、相手のことを考えられなくなったら喧嘩も増えるだろうし、このままいい思い出だけを残して別れた方がいいのだろうかということも考えました。

でも私たちが出した結果は、遠距離で恋愛を続けるということでした。なぜなら別れることはいつでもできると考えたからです。でも遠距離をするには、お互いにいくつかの取り決めをしていました。お互いに何も求めない、寂しいと言わない。弱音を吐かないということです。

それを取り決めて彼は留学に旅立ちました。はじめの3ヶ月くらいは良かったのです。彼が留学になれずにまだつらい…と愚痴をこぼして私はそれを必死でなだめていたのですね。電話で。でも3ヶ月すると立場が逆になりました。彼は留学に慣れてたのしくなってきた頃。それに反して私は仕事できつく、時には弱音を吐きたくなることも。

でも彼が言うのです。弱音は吐かないという約束だったよなと。彼が留学してすぐの時は弱音を吐いていたくせに…。そう思うと何だか悲しくなり、悔しくなり、彼にいってもダメなんだと思うようになりました。そして次第に私からの電話は減ったのです。

彼から電話があることもありましたが、私は口を開くと愚痴をいってしまいそうで、思うように本音を話すことが出来なくなったのです。

そして半年間で、段々電話が少なくなり、自然消滅のような形で恋愛を終えてしまいました。遠距離ってやっぱり難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です